2011年11月6日日曜日

ノバ イクシオン

11月3日(木)
パラグライダーを始めたのは1987年ですから20年以上前です。ここ10年ほどはすっかり遠ざかっていました。最初に購入したのはスカイエンジェルのP2という機体でほとんどスキー場の斜面角度で降りていくような状態でしたが、結構満足していました。その後FD-27を購入、これはライズアップも楽で条件次第ではソアリングが楽しめる良い機体でした。
その頃はほとんどスキー場がフライトエリアだったため冬はクローズとなります。ある時ハングライダーで有名な筑波の足尾山でパラグライダーエリアができているという情報で行ってみると、ランディングまでの距離にビックリ(@_@;) FDでは条件が良い時でやっと・・。アウトサイドしながら遊んでいました^_^;
結局それを解決するため購入したのがファルフォークのアペックスMRでした。MRはメッシュリブのことです。リブに通常のクロスを使うのではなく言ってみればガーゼのようなクロス?を使った斬新なものです。この機体からは本当の意味でソアリングが楽しめるようになりました・・が、ライズアップに癖がありこのころからテイクオフ恐怖症に・・・
その次のショックが隣のキノコ山COOのエリアです。アペックスでも届かない(@_@;)
で、購入した機体です

14年前に購入したパラグライダー、ノバのイクシオンです。この機体からはライズアップ恐怖症はかなり軽減しました(^_^.) しかも飛びの良さと安定感は今の機体への選別を付けた名機ではないかと思っています。ただ~ログブックを見ると最後に飛んだのが2002年6月でした(@_@;) 広げてみるとちょっと匂いが・・

ハーネスはサービス?だったような・・

0 件のコメント:

コメントを投稿